986Boxsterオルタネータの逆襲!?

Porsche 986Boxsterのバッテリーが数日で上がってしまうらしい・・・

ってことで、セオリー通り暗電流測定。

えっ!? いってんにいさんあんぺあ・・・!? 多すぎじゃろ!
と、ツッコんだところで減ってくれるわけもなく、診断開始。

これまたセオリー通りにヒューズを1個ずつ外していって変化をみていったけど・・・
あの~、もうヒューズないんですけど・・・。

ってことは、間にヒューズを入れていないところだということね。

バッテリー~エンジンルーム間の太っとい電源ケーブルで測定したら、まぁ多いこと!!
ならばオルタネータかスタータってことになってくる。

・・・オルタネータ外してみっか。

念のため、メーターのチャージランプ線も一緒にとめておいて・・・

あ、下がった。これなら正常。
ってことはオルタネータの不良化が原因か・・・
「電気作ってんだから使って悪いか!」ってことか?


不良化したオルタネータには立ち去ってもらって、善良なオルタネータに来てもらった。

おお~っ!! 正常になった!!
ではでは、電気を作る仕事はするのか?

ちゃんと仕事もするぞ!!
不良化したオルタネータは私には更生させられないので、施設で更生してもらいます。

これで数日でバッテリーが上がることもなくなりました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP