新車ではタイミングベルト装着車も最近は減ってきてるけど、
まだまだ現役で街を走っています。
タイミングベルトカバーまで外したら上写真の状態です。
タイミングベルトの名の通り、
ピストン位置とバルブタイミングの位置を合わせるベルトです。
ベルト張力調整はいろんなタイプがありますが、
この車はこんなベアリングを使っています。
タイミングベルトを折角外すのですから、
カムシャフトのオイルシールと
クランクシャフトのオイルシールも取替えるべきですね。
オイル漏れしたらまた同じところを分解することになります。
おなじ理屈でウォーターポンプも取替えるべきです。
今回交換した部品です。
タイミングベルト交換に付随する箇所の回転部品を概ね交換しています。
最近はタイミングチェーン化されてきていますが、
定期交換してエンジンを大切にすることを考えたら、
ベルトの方がいいのかもしれませんね。
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