国産 トヨタ ノア オイル漏れ?

こんにちは まいどです。
最近暑くなりましたね! こう暑いと隣にあるマックの(マックフルーリー)が食べたくなります・・・今日は休憩の時に食べよ~
今日のお仕事はトヨタ ノアのオイル漏れ?

3000Kmで約2リットル近くオイルを消費していまします。
リフトに上げて下廻りを確認してみると 多少オイルが滲んだ跡がありますがそれほど漏れていません・・・・
となるとこれはオイル上がり?オイル下がり?
エンジンを始動してアイドリングしていると マフラーから白い煙がもこもこと・・・これは修理しなくではダメですね
ここでちょこっとオイル下がりのお勉強!

エンジンのオイル下がりとは、シリンダーヘッド側から燃焼室へとエンジンオイルが混入してしまう事です。エンジンの頭の部分に位置するシリンダーヘッドから、燃焼室へと下方向へのエンジンオイルの動きであるため、オイル下がりと呼ばれます。

シリンダーヘッドには、インテークマニホールドから混合気を燃焼室内へ吸入するインテークバルブ、燃焼室で燃えた排気をエキゾーストバルブへ送り出すエキゾーストバルブ、それぞれのバルブを動かすカムシャフトなどが組み込まれています。

インテークバルブもエキゾーストバルブも燃焼室へ直接つながっている部分なので、シリンダーヘッドへまわったエンジンオイルが燃焼室へ混入しないように、ステムシールというオイルシールが装着されています。

このステムシールが劣化や損傷を負ってしまうと、燃焼室へエンジンオイルが混入してしまう事になります。オイル下がりはエンジンオイルの異常な消費や、マフラーからの白煙で診断できますが、通常の走行中に白煙はほとんど出る事はなく、長時間停車後、エンジンを始動した直後に白煙を出す事が多いです。

これは停車中シリンダーヘッド側にたまったエンジンオイルが、ステムシールを介して、下方向の燃焼室へ垂れてしまうために起る症状なんでね・・・
早速作業開始です・・・エンジンは1AZ

シリンダーヘッドを脱着します・・・うわー凄い汚れ・・・
またつづきは 次回・・・

By B型2号
修理の事なら

COMPLETE SPORT
Prosperity 1
http://www.prosperity1.co.jp/
info@prosperity1.co.jp
TEL 079-436-7770
FAX 079-436-7771

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP