CAYENNEクーラント漏れ修理

MY06 PORSCHE CAYENNE
車検で入庫
早速点検してみますとサーモスタットハウジングからクーラントが漏れています。

エンジン後ろ側トランスミッションの上についています。
これなら下から手を伸ばせば・・・
手を伸ばせば・・・
・・・・・・届かないっ!
腕があと30cm長くて関節があと2つくらいあれば何とかなりそうだけど・・・

下からのアクセスは諦め、上から攻めるとしますか。

エンジンの後ろ側を見ることすら出来ないっ!
しかし、カイエンは見る方法があるんです。

ワイパーを取り外し、カウルパネルを取り外し、エンジンルーム~ワイパー室のパネルを外します。
これでやっとエンジン後ろ側にアクセスできるんですね。

エンジン上部からサーモスタットハウジングへのアクセスに成功!
後は交換作業です。

取り外せました。結構漏れてます。
プラスチック部品だけに長時間使用による変形があるので交換します。

流石に新品は綺麗です(まあ当然ですね)
あとは取り外しと逆の手順で組み付けていきます。

クーラントラインを真空にしてクーラントを充填。
作動温度まで水温を上げ一晩冷ましてクーラントレベルを合わせ、
完成です。

この作業、目標物まで遠いわ~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP