メルセデスベンツC180(W204) カムシャフトコントローラ交換

メルセデスベンツC180(W204)のエンジン警告灯点灯修理です。

クランキング時間が長いし、アイドリングの調子も不安定。

以前にもみたな。この症状。。。

まずはテスター診断から。

やっぱりー!カムシャフトコントローラがちゃんと戻れてないやつだ!

さ、はじめますか。

カムカバー外して。

フロントカバー外すと・・・でてきます。

クランクシャフトを回転させて、N0.1シリンダを圧縮上死点に合わせます。

カムコントローラのマーキングを確認して、特殊工具をセットします。

これでカムシャフトはまわらない。

オルタネータを取外すと、チェーンテンショナを取外せるようになります。

うん。素晴らしい不親切設計!基本みんな取外せと・・・。

カムシャフトコントローラを交換します。

インテーク側とエキゾースト側は違う部品なので取り違えたらダメです。

・・・・・・だれに言ってるのだろ???

新品のカムシャフトコントローラを取付けて、

新品のチェーンテンショナに取替えます。

あとは復元作業、故障コードの読み取り消去、確認作業、ロードテストで完成です。

 

いつも写真少ないって怒られるから、写真多めに。

これならあまり文字書かなくていいし・・・。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP