ポルシェ911GT3(997) 冷却水漏れ修理(クーラントポンプ交換)

ポルシェ911GT3(997)の冷却水漏れ修理です。

自宅駐車場のエンジン下部に垂れた跡があるとのことでした。

車両下側クーラントポンプの軸部から漏れ出てるのを確認。

狭くて見えにくい所で写真をとることが出来ませんでしたので、

漏れ伝った写真がコレです。

クーラントポンプを交換するとなると・・・

エアクリーナ、ベルト、センターマフラー、エンジンキャリアが邪魔になります。

取外すのは難しいことはないのですが・・・。

エキゾーストの取り外しは出来ればしたくない。よくボルト折れるから。

今回は無事でした。よかったよかった。

エンジンキャリアまで取外したエンジン側です。

エンジンをジャッキで支えているので、もうリフトの高さ変えられません。

クーラントポンプを取外しました。

取り外した部品と新品部品です。箱に入ってる方が新品。

クーラントポンプを取付けて、

エンジンキャリアとマフラーサイレンサを取付けます。

ベルトとエアクリーナを取付けたら、いよいよ冷却水の充填です。

ポルシェ専用の特殊工具を使用して、クーラントラインを真空にして充填します。

そうしないと・・・(いろいろ理屈があるのですが)・・・オーバーヒートします。

充填したらエンジンかけて、加圧して、エア抜きと確認して終了なのですが・・・

 

あ、あれ?

完成の写真が無いぞ?とおもったあなた!

諸事情があって掲載することが出来ません。

決してピンボケがひどくてなんじゃこりゃな写真だからというわけでは・・・

ええと・・・・・・スミマセンでした!(あやまっちゃえ)

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP