少しほっこりするお話

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

世間がコロナ禍にうんざりする中、少しほっこりする出来事がありました。(個人的にですが・・・)

実は2年ほど前からこの時期になると、家の玄関のドア止め?戸当たり?に1匹のツバメが留まるようになりました。

 ハイツとかの玄関の壁からニョキっと生えてるやつ

 

最初は1匹だけだったのですが、少しするともう1匹とつがいで見かけるようになりました。

つばめが軒先に巣を作ると縁起がいいなんてよく言いますよね^^

動物が好きな私にとっては「巣、作ってくれんかな~」なんて思いながら毎日見ていたのですが・・・

いつ見ても、何故かドア止めに留まっているだけ・・・(´;ω;`)

危害を加えないと認識してもらうために毎日夜に話しかけることにしました。

いつも通り帰宅するとほぼドア止めにいるので「そっと見守るから作ってよ~」「なんもせんよ~」なんて言いながら話しかけ続けました。

人懐っこいのか、指の背でナデナデしても逃げないΣ(・□・;)

と、努力してはみたものの、結局去年は巣を作ることなく姿を消してしまいました・・・ トホホ

そして今年も当たり前のようにこの時期になると、、、

 

 

 

 

 

 

居ました、ドア止めにww いやいや、巣!作って!笑

 

 

分かってるんですよ、営巣の前にはオスが偵察に来て安全確認をするっていうことは。

ただ、「もうええやろ!笑」

なんて通じるはずのないツッコミをツバメに入れたその3日後には・・・

 

 

なんと!ツッコミが通じたのかついに!5/13の朝、営巣してくれました!!!

 

いや~、長年?の思いと努力が通じてやっと安心してくれたようです(^▽^;)

巣ができたということは産卵→抱卵→子育て→巣立ちの一連を見ることができます( ´艸`)ワクワク

現在、メスがすでに抱卵に入っており、今朝も一生懸命温めていました。

その様子を相変わらずドア留めからじっと見守るオス・・・愛を感じました。

この後おおよそ2週間前後で孵化し、夏までにはすべての雛が巣立ちするのでこれから夏までが楽しみです^^

どうか、一匹も脱落することなく元気に飛び立ちますように(^_^;)

もし様子見て写真撮れそうでしたら、またブログにあげたいと思います♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP