トヨタIQ スロットルボディ清掃

車検であずかりましたトヨタのIQです。

かわいらしいクルマですねぇ。

不具合じゃないんですがロードテストで気になったのでちょっとひと手間かけましょう。

それは・・・スロットボディとスロットルバルブの清掃です。

そんなに汚れてるようにはみえませんね。

でも裏側は汚れがたまりかけてました。

これをキレイに掃除します。

表側もキレイになりました。

 

さて・・・気になったこととは? なにか??

エンジンかけてアイドリングでは変化は感じませんが・・・

シフトをDレンジにいれてブレーキを踏んでいる状態(信号待ちの状態)での振動が軽減されました。

エンジンの振動がおおきいなぁと感じたら故障と思わずにここを掃除してみるといいかもしれません。

小排気量車こそ効果を感じやすいと思います。

 

 

さて・・・納車後にユーザー様は気づいてくださるかな?

こそっとなにかしておくのけっこう好きです(笑)

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP