ポルシェ911(997) エンジン異音修理(クーラントポンプ交換)

ポルシェ911(997)のエンジンから変な音がすると入庫しました。

エンジン回転にあわせて「コロッコロッコロッ・・・」

音の出所はここ。クーラントポンプです。

回転軸にガタが出て音がでていました。

そのせいでベルトも擦れてこんなことに(驚)

回転軸部分から冷却水も漏れ出ていました。

取外して点検したら回転軸のベアリング部がガタガタでフィンとハウジングに不均一な隙間がありますね。

不具合箇所が冷却水系という事で、エンジンルームの関連個所を同時に交換する事に。

クーラントポンプ、サーモスタット、冷却水のサブタンクですね。

加えて、ドライブベルトも交換します。

新品部品を取付けて・・・

冷却水を充填します。

エア抜き作業と漏れの確認をして異常なしで完成です。

あとは気持ちよく法定速度でぶっ飛ばすだけですね(笑)

 

 

不具合現象は違ったけど、同じ作業がつづきました。

そういうときもあるんですね。

・・・・・・たまたまですよね?

 

 

 

 

 

 

あるお方の呪いではないと信じたいところです(笑)

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP