ポルシェ911(997) エンジン修理の続きです。
もう少しもったいつけようかとも思ったのですが、
その間に忘れ去られても困るのでアップします。
今回は分解します。専門用語多いですが、許して下さいね。
補器類、トランスミッションを取り外し、エンジンスタンドに取り付けて、いざ分解!
分解の前に1、4シリンダ上死点でカムシャフト位置を確認、マーキングしておきます。
これは組み付けの時にとっても重要です。
あとは写真左側からカバー、カムシャフト、シリンダヘッドを順番に外していきます。
ボルト類を外して部品を外すだけですが・・・
エンジンが小さくなっていきます。
待望のシリンダライナ、ピストンが見えるようになりました。
4-6シリンダに大きく傷が入っていました。油膜切れをしたんでしょうね。
さらに分解を進めましょう。
4-6バンクのクランクケースを取り外します。おっ、ピストンがでてきた!
ピストンも見事なほどに傷が入っています。
クランクブロックをインタミシャフトごと取り外します。
とうとう1-3バンクのクランクケースだけになってしまいました。
はい。バラバラになりました。で、誰が組むの?これ。
カンカン音の原因は、
ピストンとシリンダの間の油膜がきれて、シリンダとピストンに傷が入って、
吹き抜けが多くなってピストンが首ふって、スカートが壁たたいて・・・・・・
まあ、能書きはいいか。
次回はこのシリンダを再使用するために細工をするのです。
加工編をお楽しみに~。
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