最近よく聞かれるのが・・・
エンジンの警告が点いたんですが、エンジンが悪いのでしょうか?
エンジンから音がするのですが、エンジンが悪いのでしょうか?
マフラーから白い煙が出るのですが、エンジンが悪いのでしょうか?
・・・・・・スミマセン。それだけじゃわかりません。
どうやってエンジン内部が悪いと判断してるのか・・・
診断機で故障コードを点検するとミスファイアが入ってるので、
点火プラグを点検します。
昔ながらのやり方ですが、目視重要です。
これだけだと、あぁ点火プラグが悪いのかな?と思いますよね。
イグニッションコイルを見てみると、亀裂があります。
これが悪くて不完全燃焼してたのか!
で終わるケースもあります。
さらに踏み込んでシリンダーのリークを点検してみて、
エンジン内部のことがわかってきます。
これでもまだシリンダ、ピストン、バルブのどれが悪いのかわかりません。
だから分解します。
ここまできてやっと不具合箇所がはっきりします。
なんともやっかいなものですね・・・。
故障のしかたも様々ですから・・・
愛車の異常を感じたら早めの点検をおすすめします。
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