それぞれの~扉~

お久しぶりです!皆様はお盆をどのようにお過ごししましたでしょうか?

私は海やプール等々でこんがり焼けました♪笑

たまたま出先でアヴェンタドールに出会いドアをかっこよく開けていたのですが、それをみた子供が「ガルウイングかっこいい~」と一言。 はい、よくある間違いです。。。

実はよくガルウイングと言われているランボルギーニでおなじみのドアの開き方は「シザードア」と言います。

実際の「ガルウイング」はこんな開き方をします↓

そしてガルウイングによく似た開き方に「ファルコンウイングがあります。

ガルウイングはそのまま上に開きますがファルコンウイングは二段階で開きます。

他に何種類かあるので今回は~ドアの開き方~をご紹介いたします。

主にマクラーレンでよく見る開き方は「バタフライドア」と言います。

そして唯一アストンマーティンだけが使える開き方が「スワンウイングドア

少しだけ上方向に開くのが特徴でアストンが特許を持っている開き方です。

一生に一度生で見るか見ないかの開き方が「キャノピードア

上半分がごっそりパカッと開きます。いまだに現車を見た事がありません。

そして最後にキャノピードアと同じくらい珍しく、恐らく一回聞いただけでは覚えられないであろう「ディヘドラル・シンクロ・へリックス・アクチュエーション・ドア

こちらはケーニッグセグが採用している開き方で、ドアが一度真横にスライドしてから上下方向に回転するという複雑な開き方です。

いかがでしたでしょうか?

「もちろんそんなこと知ってたぜ!」という方も、「ゲッ、間違えて覚えてた・・・」「えー!そんなにいっぱい種類あるんやー!」って方も、またどこかで変わった開き方を見かけたら今回のブログを思い出して「あー、あれ○○ドアや」とドヤ顔で教えてあげましょう( ̄∀ ̄)ドヤ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP