グリルのお話

ジューッ・・ジューッ・・・ いい匂い(○´ω`○)

ってそっちのグリルじゃないんですよ( ゚∀ ゚)サムネが紛らわしくてごめんなさい。笑

これは少し前の話、とある車のグリルを塗装している際に

とある方がボソッと一言・・・「グリルってなんでグリルっていうんだろうなぁ」

「まぁ多分焼き網とかオーブンのグリルから来てるんだろうけどなぁ」

確かに・・・その可能性が高いが気になったので調べてみると・・・

 

いや、まぁね?予想はできてましたよ?もう95%そうだろうなって気持ちでググりましたよ?

だとしても。分かってても。ここまでそのまんまだと、なんか虚しい・・・笑

このままではブログの記事にするにはあまりにも内容が薄いのでちょっと雑学入れておきます( ̄▽ ̄;)

グリルといえばメーカーを表す特徴的なものが多いですよね!

例えばBMWのキドニーグリル

通称「豚鼻グリル」なんて言われてますが本来の由来は「腎臓(kidney)」なんですよ♪

ほかにもレクサスのスピンドルグリル

こちらは紡績機の糸を巻き取る軸「スピンドル」がそのまま由来

Jeepのセブンスロットグリルなんかも特徴的ですね

長さや幅は車種によって違えど、全て7つ横並びのグリルです^^

ほぼ全メーカーが特徴としてグリルを極力統一し、まさにメーカーの「顔」として印象付けています。

実際に紹介した3つのメーカー、グリルを見るだけで分かっちゃいますよね♪

まだまだあるので、自分の乗っている車のグリルの名前も調べて見てください!

ちなみにグリルの無いメーカーも存在します。そのメーカーのCEOを務める方は

「ロサンゼルスの渋滞にうんざりしたからトンネル採掘ベンチャーを作り、その資金調達のために火炎放射器を売る」

と言って実際に火炎放射器で11億を調達するようなすこし飛んでますがすごい人です。笑

もうだいたい察しがつくかと思いますが、気になる方はWebで(‾∀‾)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP