カーボンセラミックブレーキ!!

国産車から輸入車までハイパフォーマンス車に装着されるカーボンセラミックブレーキ!!

性能はもちろんのこと何と言ってもカッコイイ!!  ただ、ただ、高い!!

スチールブレーキが標準のクルマに、オプションでカーボンセラミックブレーキがチョイスできる場合、130万円~300万円ぐらいのプライス!!

日産GT-RのVスペックに用意された、「ニッサン・カーボンセラミック・ブレーキ」などは、なんと500万円というプライスが……。

マクラーレン650S 

ポルシェGT3

ランボルギーニペルフォルマンテ

同じカーボンセラミックブレーキでも各メーカーによって表面の処理?見た目は全然違いますね!!

“カーボンセラミック”なのは、ローターの部分で、粉末、樹脂、およびファイバーを、特殊かつ複雑な製造工程で混合し、1700度の高温と真空状態で化合して作られるらしい

カーボンセラミックディスクの最大の利点は、鋳鉄ディスクより約50%も軽量なことです

バネ下重量のダイエットは、バネ上重量の軽量化の15倍に相当する効果があるといわれているので、

軽量かつ大容量のブレーキシステムの採用はハイパフォーマンスカーにとってとても大きなメリットになるんですね!!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP