ポルシェ911(997) エンジン修理の続きです。
今回は組立てます。
新シリンダライナーが入ったクランクケース1-3バンクを、
エンジンスタンドにセットするところから作業は始まります。
4-6バンクのコンロッドを取付けたクランクブロック(含インタミシャフト)を取付けます。
1-3バンクのピストンをコンロッドを取付けた状態でクランクケースに挿入します。
4-6バンクのクランクケースを取付けます。
合わせ面が液体ガスケットなので時間との戦いです。急げ急げ!
クランクプーリー、オイルポンプ、インタミフランジを取付けてから、
4-6バンクのピストンを挿入して、結合します。
シリンダヘッドを取付ける前に、バルブも取外して、
すり合わせとステムシールの交換をしておきます。あと、掃除もですね。
これを組付けていきます。
シリンダヘッド、油圧タペット、カムシャフトを取付けます。
カムシャフトタイミングを合わせていきます。分解時のマーキングと一致してますよね。
エンジンが組みあがりました。簡単そうでしょ。
でも記事掲載のために手順が簡略されていることはナイショです。
クランクシャフトを手動で回転させて、バルブとピストンが当たらないことも確認します。
それこそしつこいくらいに確認します。
つぎはいよいよエンジンを車体に取り付けます。
エンジン取付編をお楽しみに~。
これで結構ブログひっぱれるな・・・。
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